LIBRIGE

東南アジアの旅行情報や、移民、外国人技能実習生について書いたブログです。

外国人技能実習生 移民

日本で一番多い外国人は中国人だった

投稿日:2015年1月4日 更新日:

現在、技能実習の在留許可を得て日本に滞在している外国人の人数は15万人以上。

その中で一番多いのが実は中国人実習生なのです。

その数、実に全体の7割以上、、それに続くのがベトナム、インドネシア。

さらに意外だったのが、実習生ではなく日本に在留している外国人の中で一番多い国籍が中国人なのです。

韓国・朝鮮人が一番多いイメージがあったのですが、違ったんですね。

韓国人は帰化が進んでいて、人数が減っているそうだ。

Transition_of_Foreigners_in_Japan_ja (1)
引用:Wikipedia

検挙率のトップも中国人。

政府は毎年20万人の移民を受け入れを目標としているそうだが、

この数字だけみて考えると毎年14万人以上の中国人が日本にやってくる事になる。

年々、日本人の人口は減っていってる。

スポンサーリンク

大袈裟だが、将来、日本国内で日本人より中国人の人口が多くなってしまう可能性も0ではなかったりする。

実は中国人移民、日本だけではなく世界各国でいろんな問題を引き起こしている。

本当に嫌な国ですね・・・

 

世界の中国人移民の現状↓


カナダ  中国移民がやりたい放題で都市の治安風紀が激悪化、移民規制の声強まる


イタリア 中国人等の移民のコロニー化が社会問題化、規制の機運高まる

スペイン アフリカ系・中国系移民の急増&失業問題で移民規制へ

ロシア  東欧・中国からの違法移民問題続発などもあり、規制続く

キルギスタン 中国人移民急増、雇用や産業の軋轢と中国依存への警戒で政治問題化

オーストラリア 中国政府誘導の大量移民で政治経済を掌握中、国が乗っ取られ中

ザンビア 中国からの援助と大量移民で経済搾取開始、国が乗っ取られ中

ガーナ  違法就労を発端に移民中国人への反発強まる、移民局が強権発動

南アフリカ 中国人移民が無法行為と産業掌握により現地と軋轢、社会の不安定要因にジンバブエから移民受け入れ。しかし結果両国とも疲弊

ガボン  中国が巨額援助で政府懐柔しつつ年に万単位で中国人移住&資源搾取、現地で軋轢

引用:大量移民の恐怖

 

移民政策もしっかり考えていかないとダメですね・・・

このままだと中国人ばかりになってしまう。

 

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-外国人技能実習生, 移民

執筆者:

関連記事

パソナ フィリピン人家政婦50人採用へ

日本の大手人材会社のパソナグループの子会社のパソナライフケアが、フィリピンの人材大手マグサイサイグローバルと提携を結んで、 フィリピン人家政婦を約50人に直接雇用すること発表したようです。 以前から、 …

外国人技能実習生 介護分野でも受け入れへ

前々から介護分野での技能実習生については、 受け入れが議論されていましたが、 今回、厚生労働省は介護分野の人材を受け入れる方針を決めたそうです。 介護職員に関しては2025年には今より、30万に減ると …

外国人技能実習制度・失踪者が過去最多の年5800人を突破

毎年、失踪数が増えている技能実習生。 2015年の外国人の失踪数が過去最多の5800人超えたことが判明したそうです。 単純計算で1日15人の技能実習生が失踪しているという計算になります。 そのうちのほ …

インドネシア人船員が活躍する日本のマグロ漁船

  日本のマグロ漁船にインドネシア人やフィリピン人が船員として乗船しているという話は結構有名で、船の船員構成によっては外国人船員のほうが日本人より圧倒的に多い漁船もあるそうです。 水産関連の …

技能実習生 ビルクリーニング職種だけは納得できない

技能実習生の職種一覧を見ていていたら、 とんでもない違和感のある職種が一つ混じっていたので今日はそれについて書こうと思います。 ビルクリーニング作業について はっきり言って日本人でも給料激安のビルクリ …


スポンサーリンク