LIBRIGE

東南アジアの旅行情報や、移民、外国人技能実習生について書いたブログです。

外国人技能実習生

技能実習生 ビルクリーニング職種だけは納得できない

投稿日:

技能実習生の職種一覧を見ていていたら、
とんでもない違和感のある職種が一つ混じっていたので今日はそれについて書こうと思います。

ビルクリーニング作業について

はっきり言って日本人でも給料激安のビルクリーニング作業が技能実習の職種に追加されてました。
もともと低賃金な職種であるうえに、日本人ですら最低賃金より少し高い程度のお給料。
人手不足な業界なのはわかるが果たしてこれが技能と呼べるのでしょうか。
ビルクリーニング業界の人には大変申し訳ないけれど、ただの清掃員ですしね。
JITCOの概要見ても、作業もまさに単純作業という感じ。

スポンサーリンク

 

この職種には技能実習生の建前すら感じない!

一応、技能実習生には建前があって母国にその技術を持って帰って、日本で学んだことを生かすという国際貢献の意味もあります。
建設や製造他の仕事は、単純労働の部分もあるが作業が複雑で学ぶところある。
しかし、ビルクリーニングにはそれすらも感じないです。
実習生は母国に帰ってジャニターでもするんでしょうか。

fd1ce756c96adf014eb3c48f5c18032a

 

ビルクリーニングの仕事量

また、ビルクリーニングって基本的に1日に一つの現場で終わらないそうで、現場が2つだったり、3つだったりします。
実習生は基本的に時給で動いており、建設などでもよく説明をしっかりしておかないともめるのですが、移動時間は労働時間に含まれないという企業もあります。
底辺でお金のないビルクリーニング業界だとこういう方式を取っている会社もありそうで、あとからトラブルになりそうな気もします。

最後に

一番僕がこの職種の気になった部分はこれです。

JITCOのそれぞれの職種のページに職種ごとの製品の例があるのですが、ビルクリーニングの製品の例がかっこよすぎるのです。

例えば、金属プレス加工だと、

スクリーンショット 2017-04-03 20.46.31

自動車整備

スクリーンショット 2017-04-03 20.46.42

 

そしてビルクリーニング

スクリーンショット 2017-04-03 20.46.54

ビルクリーニング作業の結果そのもが製品である。
まさに職人ですね。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-外国人技能実習生

執筆者:

関連記事

縫製工場で酷使される技能実習生

以前、技能実習生の営業をしていた時に縫製業に営業をかけるのはやめた方がいいと言われたことがあります。 理由としては、受け入れ企業側に資金がないところが多く、トラブルが頻発すること、そして実習生達もその …

【宿泊業】ホテル業界に技能実習生がやってくる

  2018年5月に技能実習制度の追加職種として「宿泊業」を検討しているとの記事がでました。 同じ接客業のコンビニに関してもすでに議論がされており、慢性的な人手不足に陥っている日本の接客業や …

反日になる外国人技能実習生

反日になる外国人技能実習生。 ベトナムをはじめ東南アジアの実習生、採用面接に何度か行ったことがあるが、日本に行く前の彼らは日本という国はキレイな国で先進国でお金をたくさん稼げるという幻想を抱いている。 …

インドネシア人船員が活躍する日本のマグロ漁船

  日本のマグロ漁船にインドネシア人やフィリピン人が船員として乗船しているという話は結構有名で、船の船員構成によっては外国人船員のほうが日本人より圧倒的に多い漁船もあるそうです。 水産関連の …

日本で一番多い外国人は中国人だった

現在、技能実習の在留許可を得て日本に滞在している外国人の人数は15万人以上。 その中で一番多いのが実は中国人実習生なのです。 その数、実に全体の7割以上、、それに続くのがベトナム、インドネシア。 さら …


スポンサーリンク