LIBRIGE

東南アジアの旅行情報や、移民、外国人技能実習生について書いたブログです。

外国人技能実習生

技能実習生 ビルクリーニング職種だけは納得できない

投稿日:

技能実習生の職種一覧を見ていていたら、
とんでもない違和感のある職種が一つ混じっていたので今日はそれについて書こうと思います。

ビルクリーニング作業について

はっきり言って日本人でも給料激安のビルクリーニング作業が技能実習の職種に追加されてました。
もともと低賃金な職種であるうえに、日本人ですら最低賃金より少し高い程度のお給料。
人手不足な業界なのはわかるが果たしてこれが技能と呼べるのでしょうか。
ビルクリーニング業界の人には大変申し訳ないけれど、ただの清掃員ですしね。
JITCOの概要見ても、作業もまさに単純作業という感じ。

スポンサーリンク

 

この職種には技能実習生の建前すら感じない!

一応、技能実習生には建前があって母国にその技術を持って帰って、日本で学んだことを生かすという国際貢献の意味もあります。
建設や製造他の仕事は、単純労働の部分もあるが作業が複雑で学ぶところある。
しかし、ビルクリーニングにはそれすらも感じないです。
実習生は母国に帰ってジャニターでもするんでしょうか。

fd1ce756c96adf014eb3c48f5c18032a

 

ビルクリーニングの仕事量

また、ビルクリーニングって基本的に1日に一つの現場で終わらないそうで、現場が2つだったり、3つだったりします。
実習生は基本的に時給で動いており、建設などでもよく説明をしっかりしておかないともめるのですが、移動時間は労働時間に含まれないという企業もあります。
底辺でお金のないビルクリーニング業界だとこういう方式を取っている会社もありそうで、あとからトラブルになりそうな気もします。

最後に

一番僕がこの職種の気になった部分はこれです。

JITCOのそれぞれの職種のページに職種ごとの製品の例があるのですが、ビルクリーニングの製品の例がかっこよすぎるのです。

例えば、金属プレス加工だと、

スクリーンショット 2017-04-03 20.46.31

自動車整備

スクリーンショット 2017-04-03 20.46.42

 

そしてビルクリーニング

スクリーンショット 2017-04-03 20.46.54

ビルクリーニング作業の結果そのもが製品である。
まさに職人ですね。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-外国人技能実習生

執筆者:

関連記事

増え続けるベトナム人留学生と留学生30万人計画の謎

近年、中国人を超える勢いで増えてきているベトナム人留学生。   その彼らの目的が日本で勉強するという目的よりも、お金を稼ぐことが目的だ。 留学生は本来、週28時間のアルバイトが許されているが …

外国人実習生制度がもはや現代の人身売買に・・・

去年の各所で外国人技能実習生の失踪が話題になっていたりしたが、 今年初めにも外国人技能実習生に関するFAXが話題になっている。 そのFAXの内容はこちら↓   おそらく外国人技能実習生を斡旋 …

建設業での技能実習期間が5年間へ拡大

今年度から建設業での技能実習生が3年から5年間までと2年間延長されるようになりました。 政府はこれを5年後の東京オリンピックに向けての緊急処置だと発表しており、オリンピックが終わればまた3年に戻す事を …

コンビニで増加する外国人労働者〜技能実習生にコンビニ業務が追加か

首都圏で働くコンビニの店員に外国人が目立つようになってきました。 10年ほど前はコンビニで働く外国人といえば、中国人が主だったのですが、近年はベトナム人やミャンマー人、スリランカ人なんかもよく目にしま …

日本で一番多い外国人は中国人だった

現在、技能実習の在留許可を得て日本に滞在している外国人の人数は15万人以上。 その中で一番多いのが実は中国人実習生なのです。 その数、実に全体の7割以上、、それに続くのがベトナム、インドネシア。 さら …


スポンサーリンク