LIBRIGE

東南アジアの旅行情報や、移民、外国人技能実習生について書いたブログです。

外国人技能実習生

外国人実習生制度がもはや現代の人身売買に・・・

投稿日:

去年の各所で外国人技能実習生の失踪が話題になっていたりしたが、

今年初めにも外国人技能実習生に関するFAXが話題になっている。

そのFAXの内容はこちら↓

01_m

 

おそらく外国人技能実習生を斡旋する会社もしくは組合が営業で送ったFAXだとは思うが、

中身は「実習生は基本仕事を休みません!途中で辞めません!マジメで素直です!残業、休日出勤は喜んで仕事します!」

といったもの。

他にも給与は最低賃金などと書かれていて、

ネットでは、奴隷や人身売買などといった言葉で非難されている。

実際のところどうなのか、というと。

こういった営業の文言はほとんどの斡旋会社または組合が使っていると思う。

正直、技能実習生の採用を企業に営業かけるときって、こういう実習生は日本人よりマジメですよってところを押すしかないんです。。

日本語もわからない、業務経験もない人間を採用してもらうわけだからそう言うしかない。

でも人だから分からない。本当にマジメな人間もいるし、もちろんマジメじゃない人間もいる。

あと給与に関しては、最低賃金が基本。

9割の会社は最低賃金からやってると思う。

実習生の場合これに社会保険(もちろん年金も)、雇用保険、寮費等が給料から引かれるから、相当少ない金額になる。

その中で母国に送金するわけだから、時給が割り増しになる、休日(1.35倍)、残業(1.25倍)は生活や送金のために出ないとやっていけないっていう感じ。

自分なんかはこんな少ない給料でよく、母国に送金できるなぁなんて感心するわけだが、

家族のため、自分のためと思って頑張るんでしょう。。

休みが多すぎたら実習生から不満が出る場合(金が稼げないと)が多いので、ある意味では、「残業、休日出勤は喜んで仕事します!」といのは正解で、

途中で辞めません」ってのは、それを言い切っちゃうのはよくないと思う。

今の実習期間は3年間で基本的に実習生は受け入れ先の企業を変更する事ができない。

なのでこれを営業の時に説明したりして、企業側に高い初期費用を払っても3年間いてくれるならと説得する。

企業側もいつ辞めるか分からない日本人を雇うよりメリットがあったりするんだが、、

辞めないって安心感があるから、3年間ずっと最低賃金で雇ったり、ひどい扱いをしたりなんて事が起こったりする。

一応いうが、ほとんどの企業は実習生に対して真摯に接してくれてるはず。。

働く先を変えたいっていう実習生も中にはいるけれど、変えるのは相当難しい。

ここらへんも、うまく制度を変えて、組合管理費なんかももう少し安くなれば実習生も働きやすくなるんだと思う。

新しい団体(JITCOに変わる)ができるそうなので、そこらへんの仕組みをもっとうまく作って欲しい。

正直、JITCOはダメすぎた。

スポンサーリンク

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-外国人技能実習生

執筆者:

関連記事

日本で一番多い外国人は中国人だった

現在、技能実習の在留許可を得て日本に滞在している外国人の人数は15万人以上。 その中で一番多いのが実は中国人実習生なのです。 その数、実に全体の7割以上、、それに続くのがベトナム、インドネシア。 さら …

増え続けるベトナム人留学生と留学生30万人計画の謎

近年、中国人を超える勢いで増えてきているベトナム人留学生。   その彼らの目的が日本で勉強するという目的よりも、お金を稼ぐことが目的だ。 留学生は本来、週28時間のアルバイトが許されているが …

こんにちはミャンマー!

こんにちはミャンマーという事で、 今年からミャンマー関連の会社に就職し、ミャンマーや東南アジアにさらに関わる事が多くなると思うのでこのブログを初めてみた。 ちなみに以前は東南アジアの南の島で現地採用と …

建設業での技能実習期間が5年間へ拡大

今年度から建設業での技能実習生が3年から5年間までと2年間延長されるようになりました。 政府はこれを5年後の東京オリンピックに向けての緊急処置だと発表しており、オリンピックが終わればまた3年に戻す事を …

外国人技能実習制度・失踪者が過去最多の年5800人を突破

毎年、失踪数が増えている技能実習生。 2015年の外国人の失踪数が過去最多の5800人超えたことが判明したそうです。 単純計算で1日15人の技能実習生が失踪しているという計算になります。 そのうちのほ …


スポンサーリンク