LIBRIGE

東南アジアの旅行情報や、移民、外国人技能実習生について書いたブログです。

フィリピン

フィリピン人家政婦の給料について

投稿日:

以前、こちらの記事で書いたフィリピン人家政婦について↓

パソナ フィリピン人家政婦50人採用へ

先日、マニラで開催されたAPECで日本、フィリピン両国による家政婦の協定が発表されたそうです。

 

その主な内容とは、

・3年以内に5000人のフィリピン人家政婦を雇う

・フィリピン人家政婦は最初に大阪、神奈川で受け入れられる予定

・フィリピン人応募者はTESDAによる6ヶ月間のハウスキーピング、日本語トレーニングを受けなければならない。

・給料は日本の最低賃金に近い1500ドル又は66000ペソ。

images

また家政婦は、住み込みではなく通いになるということが想定されるので、

家政婦が住む家は国や自治体が用意するのでしょうか。

国策として、出稼ぎを推進しているフィリピン。

フィリピンの出稼ぎからの送金は、なんとGDPの1割以上だそうなのです。

これから確実に伸びる、需要が期待できると言われている家事代行サービスですが、

日本人でこの仕事をやりたがる人がいないというのが現状です。

こういうこともあって世界的に実績のあるフィリピン人家政婦を導入することになったのでしょう。

ビザの要件はまだわかりませんが、技能実習ビザで入国するのでしょうか・・・

ただ、今年中に追加になると言われていた、介護職種についても10月には発表されませんでしたし、

3年以内に計画が進むかは疑問です。

参照:Japan to hire 5,000 Filipino domestic helpers, salary starts at Php65,000/mo

スポンサーリンク

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-フィリピン

執筆者:

関連記事

フィリピン人・安定した職業として人気の船乗り

以前、日本のマグロ漁船にフィリピン人が乗船しているということ知り合いに聞いて、フィリピン人船員について調べてみました。 フィリピンはさすが、島国とあって船員もかなり人気の職業であるらしい。特に人気なの …

フィリピンで暮らすイスラム教徒

フィリピンといえば東南アジア最大キリスト教国ですが、今回はフィリピンのムスリム(イスラム教徒)についてご紹介します。 フィリピンの人口は現在、約1億人で人口の9割がキリスト教徒と言われています。 その …

フィリピン・マニラ(マカティ) おすすめレゲエクラブ B-SIDE

フィリピンにはたくさんのクラブがありますが、 レゲエ専門のクラブは結構少なめです(フィリピンではレゲエは人気ないです)。 そこで今回紹介するのがフィリピンのマカティにあるB-SIDEというクラブ。 毎 …

フィリピンの航空会社のCAの制服まとめ

フィリピンの航空会社といえば、フィリピン航空か、LCCで有名なセブパシフィックですが、 今回はそれに加えエアアジア・フィリピンのフィリピン3大航空会社のCAの制服について紹介します。 フィリピン航空( …

財閥によって支配されるフィリピンの貧富の差

ASEAN諸国は近年目覚ましい経済成長を遂げています。 特にASEAN主要国であるインドネシア、フィリピン、ベトナム、マレーシア、タイの5カ国には注目が集まっています。 中でもインドネシア、フィリピン …


スポンサーリンク