ベトナム人の英語力について

ベトナムのハノイに一週間やってきました。

これで2回目のベトナムです。

ベトナム人技能実習生の面接でやってきたのですが、今回は自由な時間も多かったので色々観光出来る時間もありました。

タクシーで色々行きたいとこに行くのですが、

困る事がタクシードライバーが全く英語できないことです。

バイクタクシーも乗ったけど、もちろん英語ができない

基本的に東南アジアの国の人はそこそこ英語ができると思ってたけど、

やはりちゃんと教育を受けた人だけなんですね。

スポンサーリンク

そう考えると、フィリピンやマレーシア、シンガポールは庶民レベルまである程度の英語が喋れるから観光しやすいと思います。

タクシードライバーが英語そこそこ理解出来る国は、多分どんな場所行っても英語が通じます。

ちなみにこの英語力世界ランキングのデータによると、、

http://english.cheerup.jp/article/400

日本のランキングは60カ国中26位。

ベトナムは60カ国中28位。

日本とそんなに大差無いですが、平均的には日本人の方が全然高い気がします。

商売してるベトナム人に言いたいのはHow much?とか絶対外国人に聞かれそうなことは覚えといて欲しいです。

タクシードライバーは、ストレートとかライト、レフトとか。

道間違えられると本当にムカついて喧嘩になるから・・・

ただし、もちろんビジネスしてる人やホテルで働いてる人は結構英語喋れます。

あと、ベトナムでは英語ができるか日本語や他の言語ができないと中々良い仕事が見つからないそうです。

なので、日本語を勉強してる学生も結構いました。

日本食料理屋のスタッフも片言の日本語を話してました。

ハノイの街にあった日本語の張り紙です。漢字まで凄いですね↓

ベトナムの日本語の張り紙