LIBRIGE

東南アジアの旅行情報や、移民、外国人技能実習生について書いたブログです。

ベトナム

ベトナム人の英語力について

投稿日:2015年5月21日 更新日:

ベトナムのハノイに一週間やってきました。

これで2回目のベトナムです。

ベトナム人技能実習生の面接でやってきたのですが、今回は自由な時間も多かったので色々観光出来る時間もありました。

タクシーで色々行きたいとこに行くのですが、

困る事がタクシードライバーが全く英語できないことです。

バイクタクシーも乗ったけど、もちろん英語ができない

基本的に東南アジアの国の人はそこそこ英語ができると思ってたけど、

やはりちゃんと教育を受けた人だけなんですね。

スポンサーリンク

そう考えると、フィリピンやマレーシア、シンガポールは庶民レベルまである程度の英語が喋れるから観光しやすいと思います。

タクシードライバーが英語そこそこ理解出来る国は、多分どんな場所行っても英語が通じます。

ちなみにこの英語力世界ランキングのデータによると、、

http://english.cheerup.jp/article/400

日本のランキングは60カ国中26位。

ベトナムは60カ国中28位。

日本とそんなに大差無いですが、平均的には日本人の方が全然高い気がします。

商売してるベトナム人に言いたいのはHow much?とか絶対外国人に聞かれそうなことは覚えといて欲しいです。

タクシードライバーは、ストレートとかライト、レフトとか。

道間違えられると本当にムカついて喧嘩になるから・・・

ただし、もちろんビジネスしてる人やホテルで働いてる人は結構英語喋れます。

あと、ベトナムでは英語ができるか日本語や他の言語ができないと中々良い仕事が見つからないそうです。

なので、日本語を勉強してる学生も結構いました。

日本食料理屋のスタッフも片言の日本語を話してました。

ハノイの街にあった日本語の張り紙です。漢字まで凄いですね↓

ベトナムの日本語の張り紙

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-ベトナム

執筆者:

関連記事

ハノイ滞在でおすすめサクラホテル

ベトナムの首都ハノイで滞在する時におすすめのホテルを紹介します ハノイに旅行やビジネスで行った時に、かなりおすすめのホテルがあります。 それは、サクラホテルという日本人経営のビジネスホテルです。 僕は …

ベトナム水上人形劇

ハノイで有名なタンロン水上人形劇に行きました。 住所:57B Dinh Tien Hoang St., Hoan Kiem Dist, Ha Noi Tel:04-824-9494、04-825-54 …

ベトナム現地工場の生産性

こんにちは。 先日、ベトナムのハノイにある現地人が経営している工場に行きました。 この工場は、トイレとかのパッキンとか金具とかを作っている工場で、 日本とかに輸出しているとのことです。

増え続けるベトナム人留学生と留学生30万人計画の謎

近年、中国人を超える勢いで増えてきているベトナム人留学生。   その彼らの目的が日本で勉強するという目的よりも、お金を稼ぐことが目的だ。 留学生は本来、週28時間のアルバイトが許されているが …

ASEANの随一の親日国ベトナムの特徴

人口は約9,250万人、日系企業の進出先としても注目され経済成長率は6.6%(2016年)。 ASEANの中でも注目のベトナムの特徴をまとめました。 ベトナム社会主義共和国の特徴 ・首都    ハノイ …


スポンサーリンク