ベトナム現地工場の生産性

こんにちは。

先日、ベトナムのハノイにある現地人が経営している工場に行きました。

この工場は、トイレとかのパッキンとか金具とかを作っている工場で、

日本とかに輸出しているとのことです。

スポンサーリンク

一緒に行った日本で製造業をやっている人は、作業の行程や設備を見て、

これじゃいくら人件費が安くても儲からないと言っていました。

日本だと同じ時間で1万個作れるけど、このやり方だと千個しか作れないと・・・

やはり日本の生産性の高さは世界トップクラス!!

ベトナム人の工場ワーカー

一般的なベトナム人の工場ワーカーの月収は日本円で1万〜3万円。

ベトナムにも日系の工場がどんどん進出してるけど、

日系の工場とベトナム人経営の現地工場じゃ給料も全然違うらしいです。

やり方を変えないと一般的なベトナム人の給料は上がらないでしょう。

製造業の事全然知らないので、わからんけど。

IMG_0227

通勤はやっぱり皆バイク。

月収1万〜3万でもバイク持ってるって凄いですね。

ベトナムでは至るとこでバイクが走っていて

電車などのインフラが乏しく世界一自動車の値段が高い(関税がめちゃくちゃ高い)と言われているベトナムでは、

バイクは必需品だそうです。

ベトナムでもホンダのバイクは大人気。

市場の6割を占めているそう。

こんな感じだと、自動車は当分普及しそうにないですね。

渋滞が少なくていいけど。